blog

作成日 : 2024/06/05
更新日 : 2024/06/05

休日に子供とお出かけしたお話し その2

20240522

前回の 休日に子供とお出かけしたお話し はこちら


休日は東京近郊で子供とのお出かけを楽しんでいます。


初めての野球観戦

子供の小学校からの配布物を確認していたところ、
東京ヤクルトスワローズの「Make Friends」と書かれたチラシがありました。

ヤクルトスワローズでは、小・中学生・未就学児童を無料で野球観戦に招待するという社会貢献活動をされているようです。

コロナ禍だったこともあり、生でスポーツ観戦をしたことがなかった子供たち。
スポーツ観戦に連れて行ってみたいと思っていた我が家にはありがたい機会です。
初めて家族でヤクルト対ジャイアンツの野球観戦に行くことにしました。

私は東京ドームで野球観戦したことはありますが、神宮球場は初めてでした。

子供と一緒に行く野球観戦には何を持参したほうがいいか悩みました。
今回、8歳と5歳の野球観戦するにあたり、持参した持ち物を紹介します。


子連れ野球観戦の持ち物

  • 荷物を入れることができるゴミ袋

上の段の人が飲み物をこぼすことがあるようです。子供が何かこぼすことも考え多めに持参しました。

  • (雨が降りそうな場合)レインコート

球場では傘をさすことは難しいので、雨予報の場合必須です。
今回は天気が良かったので持参しませんでした。

  • 簡単に食べれるお菓子・食べ物

子供が好きなマクドナルドのハンバーガーとポテトを持参しました。
こちらは、店舗が神宮付近には無いようだったので、事前に購入しました。
足りなかったときように、食べなれているおにぎりも持参しました。

お菓子は、じゃがりこ、チュッパチャプス、グミなど甘いものとしょっぱいものを組み合わせて持参しました。

  • 応援グッズ

カンフーバットと選手のタオルが自宅にあったため持参しました。
カンフーバットを使った応援のおかげで子供も退屈しませんでした。

  • 飲み物

神宮球場は缶・ビンは持ち込み不可です。
ペットボトル・水筒はOKなので、お茶は水筒で持参し、他にペットボトルでジュースを数本持参しました。
また、お酒は現地で購入しましたが、ペットボトルか紙パックのお酒なら持参可能だと思います。

  • S字フック

購入した食べ物が入っているビニール袋や、ごみ袋をかけたりと便利でした。


球場へ

練習から見れるように少し早めに球場に入りました。
じっくりと選手の練習を見ていた・・・と言いたいところですが、そこは子連れです。

球場内にあったサーティワンアイスクリームでつば九郎エッグを買い、
お菓子や食事を楽しみつつ、練習風景やつば九郎を見て雰囲気を楽しみました。

練習風景

つば九郎

初めての屋外球場だったのですが、開放感が素晴らしく、風が気持ちよかったです。
5月という時期、ナイターゲームだったこともあり、快適に観戦できました。

さて、試合は両チームに何度かチャンスはありましたが、なかなか点につながりません。
子供たちも観戦に飽きてきたころ、ジャイアンツの岡本選手がホームランを打ち家族で大盛り上がり!

やはり、生ならではの迫力がありました。

その後、ヤクルトのサンタナ選手のホームランも見ることができました。
試合は21時すぎても終わる気配がなく、子供たちにも疲れが見えたため、早めに帰宅しました。

夜の球場

2人とも疲れたけど楽しかった!と話していました。
夏にはキッズプロジェクトというイベントもあるようなので、チケットがとれたらまた野球観戦に行きたいと思います。

休日に子供とお出かけしたお話し その2でした。