blog

作成日 : 2024/02/21
更新日 : 2024/03/06

生成AIを試してみた(Gemini編・表画像認識)①

イントロダクション

Googleの生成AIであるBardがGeminiになりました。

そもそも人力でモノづくりをしていたので、生成AIで生産性があがった!という記事に少々懐疑的な部分があります。

素朴にどんなことができるかをあれこれ試して、こういう使い方があるんだ!という感動から、自分の仕事のスタイルに組み込めるかを評価して、ゆくゆくは生成AIで生産性があがった!ドヤァ!となれるようにしていきたいと思います。

表画像分析をさせてみた

このようなサンプルデータをExcelで作成し、この画像をGeminiに食わせて分析をさせてみます。

Geminiを開いて画像を添付し質問を投げます。

スラスラと分析してくれました!おぉー!

懐疑的なわたしは早速答え合わせを進めていきます。

次回に続く